maemukilife

毎日をすこし明るく。

過去から作る”今”

「あの頃に戻れるなら」「もう一度チャンスがあるなら」

 

そんなことを思った経験が今まであると思います。

 

僕自身も沢山あります。

 

失恋したり、友達と疎遠になったり、人前で大恥をかいたり、仕事でミスをしたり。

 

きっと数えたらきりがないくらいもっと沢山の後悔を抱えている人も多いと思います。

 

僕はまだ年齢も若く、皆さんの思ってるような公開とは程遠いかもしれません。

 

年の功と言いますか、年を重ねれば重ねる程、抱える問題も大きくなっていくことな

 

ど、今の僕には想像もできません。

 

でも、今よりもっと明日はいい日にしたい、というのは万人共通ではないでしょうか。

 

その中で僕は、少しでもいい日にしたいと思い、慣れないパソコンを買いこのブログを

 

始めました。

 

タイピングすらおぼつかないし、ほんとにこんなことやってていいのかなとそう思いな

 

がら書いていたりします。

 

でもそれが後悔になるとは思いませんし、何か小さい事でも始めることができた”過去”

 

の自分をそれがあったから”今”があると誇れるような”未来”になると信じています。

 

皆さんの過去の自分は今の自分にどう影響を及ぼしていますか?

 

挫折と後悔で埋め尽くされ、今もそのころと変わらぬ自分でしょうか?

 

過去から反省と経験を活かして成長をし、今の自分を作っていますか?

 

今を生きているということは過去を生きてきたことであり、これからの人生を幸せにで

 

きる権利は今を生きている人間にしかありません。

 

後悔から学んでも、自責の念にとらわれたりしないでください。

 

どんなことがあってもきっと

 

過去の皆さんの経験が、助けてくれると願っています。